2017年9月18日月曜日

「ニンジャゴー」と「おしりたんてい」

5歳男児の孫が一人でお泊りに来ていました。

子供の知らない世界を見ることができました。

今、いちばん集中している遊びはレゴだそうです。
中でも、NINJAGO(ニンジャゴー)が大好きなんだそうです。

NINJAGOのホームページ▼

あまりに多種類あるので、お店で選ぶのが大変でした。


ニンジャが悪者をやっつけるお話になっていて、遊ぶ対象年齢により、いろいろと種類がありました。
食事もとらずに真剣に組み立てていました。


うちの孫はもうじき6歳ですが、ちょっと難しいレベルの「8歳~14歳向け」で飽きずに遊んでいました。


難解なところもありましたが、解説書を見ながら組み立てるのは、すごいと思いましたよ。

******

絵本を読んで、と持ってきた本が「おしりたんていシリーズ」


まるで知りませんでしたが、シャーロックホームズばりの探偵が活躍するお話で、助手のブラウンという犬も登場します。
顔がお尻のような形をしているので、おしりたんていというようです。
問題を解決するときに「ぷぷー」とおならのような声を出すのです。

こちらに「おしりたんてい公式ホームページ」▼というのがありました。

子どもの世界は、知らないことが多いですね。



2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

一人でお泊りすごいです。送り迎えはしてあげてるのでしょうか?
しんじももう少し成長して迷惑かけなくなったら三宅島に一人で送りたいと思いつつ、まだしばらくかかりそうです。

レゴ、すごい熱中ぶりですね!
いろいろ好きになるきっかけは与えてあげたいなと思いつつ自分が興味がないものにはなかなかいけません・・

おしりたんていは一度図書館で探してみます。おもしろそう☆

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、孫のところと我が家では、大人でも分かりにくい乗り換えが何回もあるので、さすがに一人では来られないですね。
今年の夏に、保育園で2泊のキャンプがあったので、それで一人で寝る体験ができたので、良かったのだと思いますよ。
心ちゃんも三宅島に一人で行けるようになれたら良いですね。
自然に恵まれた良い環境で羨ましいです。

子どもも新しい体験ができたと思いますが、ばあちゃんもいろいろと体験させてもらいました。