2017年10月10日火曜日

2017年秋 関が原へ 10 ~おまけ~

長々と綴ってきた旅行記ですが、今回はおまけ編です。

今回の旅行の特色は、いろいろな乗り物に乗れたこと。

まずは東京から浜松までは新幹線。
そして浜松駅からはこちらの大型バスに乗りました。


このバスで浜松城、関ケ原などを巡って、長浜温泉で一泊。

翌朝はまたバスに乗って、彦根港から今度は琵琶湖クルーズ。
こちらの船です。


そして彦根港に戻った後は、またバスに乗り込んで、今度は比叡山に向かい、そこからはケーブルカー。
ケーブルカーの写真は写す時間がなかったので、こちらのパンフレットで我慢です。


ケーブルカーを降りて、比叡山を越えて先回りしていたバスに乗りこみ、かなりの時間、バスに揺られました。
こちらは途中休憩をした、長島温泉スパランドの近くにあるサービスエリア。
後ろにジェットコースターが見えます。


そしてバスの最終地点は愛知県の三河安城駅。
というのも、このバスは岡崎を拠点にしている会社だという理由でした。


そこで新幹線のこだまに乗り換えて、ようやく東京に戻りました。
こだまは新幹線とはいえ、各駅停車で、あちこちでのぞみなどに追い抜かれていました。

私はいわゆる団体旅行は好きではありませんが、今回はいろいろな乗り物に乗れるという利点があったので、利用してみました。

個人ではそれぞれの乗り物の切符の購入も面倒でしょうが、その点、団体だと添乗員さん任せなので、楽と言えば楽ですね。

無事に戻ってくることができて、何よりでした。

今回は夫と一緒に出かけましたが、雨男・雨女の割にはお天気も非常によく、どこでも信じられないくらいの快晴でした。


夫は40年ほど前は京都に住んでいて、比叡山にも行ったそうですが、何も覚えていないようでした。

やはり関が原に行けたのが良かったかしら。


1600年の関ケ原の合戦も、ちょうど9月のこの時期だったそうです。
この戦いで、多くの人が亡くなりましたが、死に花とも言われる彼岸花もたくさん目にしました。


関ヶ原で見た夕日がとても印象的でした。


料理に関していえば、今回のツアーの食事は、あまり印象に残りませんでした。

初日の夜は、飛騨牛と近江牛の2種類の牛肉が楽しめる、ということでした。
ただし、私は牛肉にはそれほど興味がないので、おいしかったのかどうかよく分かりません。


私はうしどし生まれなので、牛肉は共食いになってしまうので、自分から進んで牛肉を選ぶということはありません。


むしろ、帰りの新幹線の中で食べたしらす弁当の方が、見た目のきれいさもあって、おいしかったかな。


*******

ツアーの時の装いは、旅行の定番のセオアルファーです。

帯は叔母が愛用していたリバーシブル帯。
一日目は緑色の面を出しました。


二日目は黄色の面を出しました。
帯締めも変えてみましたが、これは自己満足ですね。


セオアルファーは帰宅して、すぐに洗濯機へ。

関ヶ原の山登りにも耐えてくれて、ほんとに役立つ着物です。


0 件のコメント: