2017年10月18日水曜日

みんなで居酒屋リメイク

私が住んでいる市内に流れている野川。
春には美しい桜が咲き、一夜限りの桜のライトアップでも有名なところです。


この川の近くに、ちょっと古いビルがあります。
そこの一室にあった居酒屋さんが退去して、その後に、地元を活性化したいというグループ「調布企画組」▼が、みんなが利用できるお店として、リノベーションすることになりました。
以前は、床も壁もかなり汚れていたそうです。

新しいお店の名前はすでに決まっていて、「紗ら+(さらさら)」。

さて、壁や造作をリフォームするというのですが、業者に頼んでしまっては、「自分たちのものになった」という意識もあまりわかないので、地元の有志に声掛けをして、壁塗りなどを自分たちの手ですることになりました。
つまりリノベーションのワークショップということです。
コンセプトは、「みんなで作り上げて、みんなの場所になっていく」。

私もその声掛けに賛同して、ほんのわずかな時間でしたが、お手伝いをしてきました。
本物の建築業者(株式会社アラキ+ササキアーキテクツ)の方が、分かりやすく指導してくれました。

私が参加した時は、ワークショップの3回目でした。
15名ほどの有志がいました。
下ごしらえとしてのやすりかけ、下地(ミッチャクロン)を塗る、ペンキを塗る、という作業を割り当たえられました。

私はカウンタの係りでした。
初めはこんなふうに茶色のカウンターでした。


まず、やすりをかけました。


こちらのペンキを使いました。


刷毛で塗るところ、ローラーで塗るところがありましたが、適切なアドバイスのお蔭で、まぁまぁきれいに塗ることができました。
もう一度、二度塗りをするそうです。


こちらは、壁面担当のみなさんたち。


手つきもだんだんと進化しているようでした。


こちらは、入り口のドアを外して、ペンキを塗ったところです。


リーダーのNさんは、グラインダーを使って、ランプのカバーと奮闘されていました。
火花がすごかったです。


ランチタイムは、Nさんお手製のカレーでした。
前の日の深夜に作成されたというものでした。


これを野川まで運び、河原でお花見のようにして、シートを敷いて、みんなでいただきました。


ほんとうにおいしいカレーでした。
ピクルスや漬物もばっちりでした。


その後、私はホームヘルプのボランティアがあったので、午前中だけで失礼しましたが、午後も作業は続き、そして、その後、左官作業をして完成されました。

ここは来月の末ごろにはお披露目があり、地元の人たちが集まれる場所になるそうです。

みなさん、どうもお疲れ様でした。

こちら▼にリノベーション5回の様子が綴られています。




0 件のコメント: