2017年10月19日木曜日

メイクアップ講座

市の施設で開催される講座は、講師や内容が充実している割には費用が格安なので、いろいろと選んで参加しています。
今回は、ちょっと変わったジャンルの講座に参加してみました。
「昨日の自分に差をつける 若返りメイクアップ講座」です。


今さらじたばたしても、年齢が減るわけでもありませんが、ちょっと自分を見直すことにもなればよいかも、と思って申し込んでみました。
また、市の施設で行われるので、化粧品を売りつけられたりする心配もないと思ったのです。

参加するには「すっぴん」で来場してください、とのこと。

会場の入り口です。


部屋の中には、私と同年齢くらいか、あるいは少し下か、少し上の年齢の女性が15名いました。

そして講義が始まりました。
講師は、市内で美容サロンを開いている「ハッピーロード」▼の八巻先生でした。
看護師さんをされていたそうなので、医学的な知識もお持ちの方です。

ひとりずつ、大きな鏡を目の前にして、座りました。


クレンジングクリームで化粧や汚れを落とすことから始まりました。
その後は、クレンジング用の化粧水でふき取り、普通の化粧水をつけて、乳液をつけて、保湿クリームをたっぷりと塗りました。
(順番、あっているかしら?)
その後にファンデーションを塗って、コンシーラーを塗って、パウダーをはたきました。
ベース作りが終わった後は、アイメイク。
これはアイシャドーを3色使って立体感を出して、その後にアイラインを入れて、眉毛をかきました。
後は頬紅を入れて、口紅を塗ってようやく出来上がり。

私は普段は化粧は1分かせいぜい3分くらいしか、かけないのですが、この時は先生のお話を聞いたり、モデル役の方の実演を見たり、アシスタントの方に助けていただいたりしていたので、2時間程度もかかりましたよ。

ポイントは、肌に触れるときは、丁寧に優しく!
ティッシュでごしごししたり、ファンデーションもザーッと塗ってはダメとのこと。
また眉を描くときは、眉の一番高いところから、顔の縁のほうへ描く、そして眉頭から中央へ描く、というのが良いそうです。

終了後には、みなさん、明るい表情でした。
私のお隣に座った方は、目元がとてもきれいになっていて、化粧映えがしていました。

私といえば、眉の形がイモトアヤコ風になってしまったので、さすがにそれでは困るので、やり直していただきました。いつもはペンシルを使っていますが、この時はパウダータイプだったので、かなりぼわーんという形になってしまいました。

講習会の最後には、八巻先生と一緒に写真を撮らせていただきました。
(髪の毛をターバンで押さえていたので、ヘアスタイルがおかしいです)


お土産には、ハーブティーもいただきましたよ。


ハッピーロードの八巻先生、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

******

この日の装い。

前日▼の着物と帯とまるで同じです。
ただし、この時は帯を裏返して使いました。(右側)


この帯は、両面、使えるので便利です。



0 件のコメント: