2017年10月2日月曜日

2017年秋 関が原へ 6 ~琵琶湖クルーズ~

今回のツアーで、私が一番魅力に感じたのは、琵琶湖クルーズがあることでした。
船で琵琶湖を巡るのは、夢でした。

ただし、コースはいろいろとあり、竹生島に行くものだと思い込んでいましたが、今回は多景島(たけしま)というところまで行くコースでした。
こちらが、そのコースの図です。


こちらの彦根港から船に乗りました。


いろいろな種類があるそうですが、今回乗ったのは、この船でした。


多景島はかつては「竹島」と書かれていて、竹も多く生えていたそうです。
それが他の植物も生えてきて、景色の良い島になったので、多景島になったとか。


船から正面に小さく見えるのが、多景島です。


ここは周囲が約600メートルほどの小さな島です。
なんと彌生時代から、島そのものがご神体として尊重されていた聖域だそうで、島全体が日蓮宗見塔寺の境内となっているそうです。


船の中では、「琵琶湖周航の歌」が流れていました。
これは大正時代に作られた曲ですが、1971年(昭和46年)に加藤登紀子がカバーして、大ヒットとなった曲ですね。


この島に立ち寄る場合には、こちらの桟橋のようなところから登るそうです。
私たちは、下船せずに、ぐるりと一周しました。


島の中で、一番目立つのは、高さ3メートルもある五角形の塔です。
ここには、「五か条のご誓文」が5面にひとつづつ、刻まれているそうです。
こんな大きなもの、どうやって運んだのでしょうね。

また石でできた七重層塔というのもありました。

「題目岩」というのもかなり目立ちます。
高さが約10メートルの岩に、南無妙法蓮華経の文字が刻まれています。
元禄時代に、命綱にぶら下がりながら、3年間かかって、刻まれたそうです。

約40分の周遊でした。


快晴だったので、船上はとても気持ちが良かったです。
海だと風がベタベタするのですが、湖の上なのでそういうこともなく、クルーズを楽しめました。


船からは、彦根城が小さく見えましたよ。


最初に乗り込んだ彦根港に近づいてきました。


琵琶湖クルーズを楽しんだ後は、またバスに乗り、次の目的地である比叡山延暦寺まで向かうのでした。

(この項、続きます)



0 件のコメント: