2017年10月3日火曜日

日本舞踊の鑑賞

先月のことになりますが、地元の日本舞踊連盟のゆかた会を鑑賞してきました。
知人が研修生で、発表があったのです。


いつもは彼女のラフな姿しか知らないのですが、この日は美しくお化粧をして、しっとりと踊った姿は、ほんとうに素敵でした。
きっと一生懸命にお稽古をされたのだと思います。
指の先まで、首の傾げ方まで、心を込めて踊っていました。
舞台で輝いていました。

舞台が終わった後に、一緒に写真を撮らせていただきました。


彼女の色白の肌と、私の色黒とが対照的ですね。

実は彼女から、私も一緒に踊りのお稽古をしないかというお誘いがあって、悩み中。
どう見ても、私は日本舞踊という柄ではないのですが。

******

この日の装い。

さすがに日舞を鑑賞される人は、着物姿が多かったですね。
ちょっと怪しいお天気だったので、木綿の型染めにしました。


帯はタイシルク帯を合わせてみました。


0 件のコメント: