2017年10月4日水曜日

アフタヌーンティー@横浜老舗ホテル

先日、きもの倶楽部▼の皆様方と、横浜のホテルニューグランドで、アフタヌーンティーを楽しんできました。

この日の参加者は8名。
みなさん、それぞれお似合いの着物で中華街駅の改札口に集合しました。

ホテルニューグランドは開業が1927年ということで、ちょうど今年は90年だそうです。
昭和2年から営業しているのですね。


私の両親は、横浜のこの近くに住んでいたので、この道は通ったことはありましたが、ホテルの中に入ったのは初めてでした。


さすがに歴史の重みを感じました。


「ラ・テラス」という喫茶コーナーに行きました。

ちょうど午後のお茶の時間で、混んではいましたが、8名全員がうまく座れる、奥まった場所に通されました。

さて、参加者のうち、5名の方がアフタヌーンティーを注文しました。
ケーキ、スコーン、フルーツ、サンドイッチと盛りだくさんで、おまけにポテトチップスまでついていました。
飲み物も自由にお替りできます。


私はそのセットだとあまりに量が多そうだったので、こちらのケーキセットにしました。
ヘーゼルナッツが入ったアイスやチョコ、マカロンがとても美味しかったです。


着物にまつわる話やらあれこれ、お喋りを楽しみました。
秋はあちこちで着物のイベントがあるので、そんな情報交換も。


なかなかゴージャスな雰囲気のところでしたよ。
着物のつながりで、気楽にお付き合いができるのは、楽しいですね。


お茶を飲んだ後は、こちらの階段で記念撮影。
映画の撮影にでも使われそうなレトロな雰囲気のところでした。


女優さんになった気分?


(こちらの写真は、きもの倶楽部のブログより拝借しました)

この倶楽部では着物交換会もしていますが、実は前回に私が提出した帯を締めて参加された方がいらっしゃいました。

こちらの白い麻の帯です。


私が使っていた時よりも、ずっと素敵に着こなしていらっしゃいました。
こういうふうに使っていただくと、とても嬉しいですね。

*******

この日の装い。

洗いに出す前にもう一回着ておこう、ということで、ピンクの大島紬にしました。


「こんな大島もあるのですね」と好評でした。

帯は花柄の帯。
ただし、今の時期には暑すぎて、もっと薄手の帯にしたほうがよかったと、後悔しました。

先月、藍の葉っぱで染めた半襟▼をしています。



0 件のコメント: