2017年11月15日水曜日

八王子娘 2017

今年も八王子娘のイベント▼に行ってきました。

好例の「着物バトンリレー」、アクセサリー販売、お茶やケーキ、お弁当の販売がありました。
会場は八王子織物組合会館。
入り口では、レトロな着物を着たお人形さんがお出迎えをしていました。


かなり早い時間に到着したのですが、それでも会場はすでに着物好きの人たちでいっぱいでした。


私もすぐに着物を探しましたよ。

あれこれ検討の結果、ちょっと地味な夏の着物、派手目なポリの着物、かっこいい帯、オシャレな半襟を獲得しました。
全部で2600円というお買い得でした。

こちらは、いつも会場でお会いする八王子のTさん(右)と、若い八王子娘さん(中)。
とてもお洒落な着こなしだったので、一緒に写真を撮らせていただきました。
Tさんはヒョウ(?)の毛皮のようなふわふわの帯。
半襟も素敵でした。
八王子娘さんはウールの着物に、大胆な黒いレースがついていました。
黒い靴に赤いソックス、というところが良いですね。


八王子の皆様方が、協力してイベントを盛り上げているのがよく分かりました。


実は私は昨年の獲得品を着て行ったのです。
なんと、800円の切株のようなぐるぐる模様の着物。


帯は八王子の坂本呉服店で、10%引きのときに購入した木綿の帯です。

八王子は、古い伝統と新しい感覚の混じったお洒落なところです。


0 件のコメント: