2017年12月1日金曜日

昭和記念公園

先日、とてもお天気の良い土曜日に、立川にある昭和記念公園▼に行ってきました。
色鮮やかな紅葉をたくさん目にして、美しい風景を堪能できました。


この公園は、昭和天皇在位50周年を記念して作られたのだそうです。
以前は米軍の立川基地だったところです。
公園の敷地はとても広くて、なんと東京ドームの40倍の広さがあるそうです。
中には池や原っぱ、運動場やプール、子供の森や日本庭園などがあります。
有名な銀杏並木はちょっと盛りを過ぎていましたが、至るところで晩秋の景色を楽しむことができました。

入り口付近の紅葉です。


真っ青な空と、黄色のイチョウ。
あまりにきれいすぎて、信じられないですね。


日本庭園の松。
池にその姿が映し出されていて、とても見事でした。


日本庭園には滝もありましたが、写真ではうまく写せませんでした。


黄色の葉っぱもきれい。
ケヤキでしょうか?


日本庭園の入り口には、山茶花がぶら下がるように咲いていました。


その山茶花と一緒に写しました。


こちらは、広い園内を走るバスです。
ところどころに停留所があり、有料で乗れます。


昔、子供が小さい頃に来た時は、レンタサイクルで園内を走った記憶があります。

園内にはいろいろな施設があり、ワークショップも開催されていました。
植物を使った染の教室もありました。
こちらはドライフラワー。


木の実やどんぐり、松ぼっくりもたくさんありました。
何が作るのでしょうね。


最後は池のボートを写しました。


この日は、かなり歩きました。
私はシニア料金の210円で入園してきましたよ。

******

この日の装い。

淡い黄緑の小紋にしました。


とても温かい日だったので、羽織とショールで十分でした。


わざわざ遠くまで出かけなくても、近くで紅葉が楽しめるのは、嬉しいですね。

0 件のコメント: