2017年12月31日日曜日

2017年の着物

今年も残すところ、今日限りとなりました。
病気もせず、怪我もせずに一年を過ごせたこと、ありがたいですね。

さて2017年の着物は、回数を見ると166回だったようです。
年間着用率は46パーセントでした。


と言っても、着物を着る回数を特に意識しているわけではありません。

私の場合、冠婚葬祭の着物とはご縁がないし、茶道のために着物を着ているわけでもなく、単に「フツーの着物」を着ているだけです。
それでも時にはおめかし着物も着てみたいし、コスプレ風の着物も着てみたい、というテキトーな気分で着ているので、主義主張があって着物を着ているわけではありません。

着物を着ていれば、冬は暖かいし、夏は冷房病を防ぐこともできます。
また草履を履いていれば、外反母趾の足にも優しいので、そんな理由から着物の方がラクなので着ているわけです。

来年もまた、健康に過ごせて、着物生活を楽しんでいけるといいな、と思っております。

0 件のコメント: