2018年1月4日木曜日

「三味線体験」成果発表会に参加

去年のことになりますが、12月に、「市民カレッジはじめての三味線体験」▼の成果発表会があったので、私たちもちょっとだけ演奏に参加しました。

会場は市の文化会館にある、100人ほど入る映像シアターでした。
今ごろクリスマスツリーの写真では、ちょっと季節外れですが。


市民カレッジでは、15人ほどの生徒さんたちが体験学習をしていました。
三味線の練習が3回、リハーサル▼が1回、そしてこの本番が5回目の演奏ということで、それで弾けてしまうのですから、すごいですね。
先生の教え方がお上手なのでしょう。

舞台には、緋毛氈と金屏風が用意されていたので、立派に見えましたよ。

私たち弟子たちが演奏したのは、「都鳥」の合方(歌のないところ)だったので、ごく一部だけでした。
それでもしっかり覚えるまで、何回もお稽古をしましたよ。

もう1曲は、「コーヒールンバ」のマラカス。
マラカスがうまくできても、三味線の上達とは関係ないのですが・・・。

実は、この時はスマホを鍵のかかる控室に置いてきてしまったので、写真を撮ることができませんでした。

詳しくは、先生のブログ▼をご覧ください。
写真も写っていますよ。

*****

この日の装い。

「日本橋きもの倶楽部」で素敵な訪問着が安く買えたので、初めて着てみました。
写真よりも濃い目の色です。


帯は白の市松模様。
梅屋さんの帯です。
長さをマイサイズに仕立ててもらったので、締めやすいですね。

実はこの時は、出場するメンバーに着物を着せることもしました。
他人様に着せるのは、自分が着るのとは、かなり勝手が違いますね。
淡い色の着物と付け帯は先生のものをお借りしましたが、きれいに着こなしていただけたと思います。



0 件のコメント: