2018年2月2日金曜日

75名の着物姿新年会@日立目白クラブ

先日、目白の帯工房「花邑」▼で帯作りを学んでいるSさんから、新年会へのお誘いがありました。
会場は日立目白クラブ。
目白駅から数分歩いた閑静な住宅街にあります。
かつては近衛侯爵邸だったところです。


入り口には、まだ雪が残っていました。


棕櫚の木は、かつては馬車を繋いでいたそうです。
白い建物とよく似合っていました。


クラシックな入り口で写真を写してもらいました。
伊勢丹の紙袋は邪魔でしたね。


初めは「御待合室」というところに集まりました。


こちらは「日立目白クラブ」のパンフレットから。
旧制の学習院高等科の寄宿舎として使われていたそうです


天井の照明も凝っていました。





目黒にある東京都庭園美術館の旧朝香宮邸と似ていました。

乾杯をして、ビュッフェスタイルのランチタイムでした。


お食事の後は、赤いカーペットの上を、一人ずつモデルのように歩きました。
なんといっても見事だったのは、振袖の人たち。
老いも若きも、長ーい豪華な振袖を着て、楽しそうに歩いていました。


こちらは花邑の先生。
先生も可憐な振袖姿でした。


その後は、普通の訪問着や、オシャレな紬などをまとった人たち。
どなたもご自分の好みの着物を着ていていました。

こちらはSさんの後姿。
もちろん、ご自分で制作された帯を締めていました。
明るい雰囲気で新年にぴったり。


金屏風の前でちょいとポーズ。


この日は、なんと75名ほどの参加者があったそうです。
とてもゴージャスでしたよ。
集合写真は、花邑のfacebookより拝借しました。


楽しい時間を過ごすことができました。
Sさん、ありがとうございました。

******

この日の装い。

私にはあっと驚く、普段は手にしない、ド派手な着物です。


実は八王子のバザーで千円で譲っていただいたもの。

帯は梅屋さんの白×シルバーの市松模様の西陣帯です。


0 件のコメント: