2018年2月20日火曜日

京都 2018年1月 11 ~また行きたい伏見~

2018年1月中旬に出かけた京都ですが、伏見は特に気に入りました。


(赤い土塀と、中国風の山門がある長建寺)

伏見には、京都から近鉄で行ったのですが、このあたりは電車網が入り組んでいるところです。
JR奈良線、京阪本線、京阪宇治線、近鉄京都線が走っていて、駅もあれこれあって、行く前はちょっと混乱していました。
それでも現地に行ってみると、どこの駅も近いし、歩いて行ける範囲にありました。

なかでも京阪電車は伏見桃山駅という名前の駅もあるし、「ウォーキングまっぷ」のチラシがたくさん用意されていて、旅行者には便利で親切でした。


この地図を見ると、伏見周辺には、私が行った寺田屋や、酒蔵コースの他にもいろいろとお散歩に適したところがあるようです。


(京阪本線と宇治線が交差する中書島駅)

次に行くときは、「御香水」で有名な御香宮神社にも行ってみたいし、今回はじっくり見られなかった「黄桜記念館」も行ってみたいし、三十石船にも乗ってみたい。
江戸時代の豪商だった角倉了以の記念碑も見てみたいし、芭蕉がよく訪れたという西岸寺も行ってみたい。
伏見では、あちこち行きたいところがたくさん残っています。

もう少し季節が良くなったら、是非もう一度、伏見を訪ねてみたいと思いました。

ちなみに今回の宿泊は、京都烏丸四条の「からすま京都ホテル」でした。


こちらのホテルでは、ちょうど青年会議所の会議が開かれていて、なんだかワサワサとしていました。


今回の旅行でも、「ゆめこもん」さんでお願いした東レシルック着物と、タイシルク帯が活躍してくれましたよ。

【 まとめ 】

京都 2018年1月 1 ~ラッキーな旅~
京都 2018年1月 2 ~町の風景~
京都 2018年1月 3 ~伏見の風景~
京都 2018年1月 4 ~大倉記念館~
京都 2018年1月 5 ~青蓮院門跡~
京都 2018年1月 6 ~青蓮院の襖絵~
京都 2018年1月 7 ~いもぼう~
京都 2018年1月 8 ~大黒寺~
京都 2018年1月 9 ~寺田屋~
京都 2018年1月 10 ~素敵な帯揚げ~
京都 2018年1月 11 ~また行きたい伏見~

これにて終了します。

0 件のコメント: