2018年5月11日金曜日

インターホンの交換

世の中では、米朝首脳対談というビッグニュースも流れているというのに、ちまちまとした身の回りの話題で申し訳ございません。


うちのマンションのインターホン交換工事がありました。

マンションはすでに築18年を経過しているので、あちこちにガタが来ています。

インターホンに関しては、このところ、どうも不在配達の連絡が多いと思っていたら、そうではなくて、呼び出し音が小さくなってしまい、それで聞こえずに不在扱いになっていた、ということが何回か続きました。
我が家ではそういうことに関して我慢ができない夫がいるため、昨年、自腹でインターホンの部品交換修理をしました。

その後、他の住民からも、インターホンの不具合が多いというクレームが続き、理事会や臨時総会を開いて、ようやく全戸のインターホンを交換するということになりました。


今回のインターホンは、画面もついているし、録画機能があるので、留守の時にも誰が来たかもわかるようになっています。
「らくタッチ」というものだそうです。

マンションは建物も老化していますが、住民の年齢も高齢化してきて、「そのようなややこしい機能は不要だ。このままでも構わない」という意見もありましたが、新しいものに交換しないと、旧型の部品は在庫がなくなるというので、全取り替えとなりました。


最近のマンションならこのようなインターホンは設置済でしょうが、うちもようやく新しい機能のものが使えるようになりました。

とはいえ、このインターホンもあと何年かすると、お払い箱になります。
私たちと、インターホンとどちらが長生きするでしょうか。

0 件のコメント: